2009年04月27日

モンスター・メンタリズム2

第2巻です。いくつかをご紹介します。

◎NIGHTMARE COIN
演者は、見えない3種類のコイン(ハーフダラー、イギリスペニー、チャイニーズコイン)を手に握ります。観客にコインを1つ選んでもらいます。手を広げるとそのコインだけがあるのです。

◎RASPUTIN'S SECRET
2枚のカード当てと、1枚のカードの予言。


◎4,000 WORD
辞書をめくってストップを観客にかけてもらいます。そのページの単語を一つ思ってもらい、それを紙に書いてもらいます。その単語を演者は当ててしまいます。


◎1 IN 10
演者と観客がそれぞれ、1つのカードを考え、それを紙に書いてカードケースに入れます。観客に、演者が思ったカードを当ててもらいますが、当然当たりません。しかし、演者は見事、観客のカードを当ててしまいます。

NIGHTMARE COINは、マーク・スペルマン師が師のDVDで解説なしで演じていたのと同じ現象です。スペルマン師のそれを見たとき、おそらく、こういう方法を使っているだろうと思ったのと同じ方法でNIGHTMARE COINが解説されています。よく考えられたストーリーが良いですね。
RASPUTIN'S SECRETは、あるトリックデックを使いますが、そのデックは日本でも発売されています。システム好きの人なら、思いつくようなデックの構成です。手順の組み立てがうまいと思いました。
4,000 WORDは、よくあるマジックです。ただし、辞書を使う理由付けに納得させられます。
1 IN 10 ちょっとしたアイデアで、客受けするマジックになっています。
この巻も、びっくりするようなネタがあるわけではありませんが、手順構成など勉強になるところが多かったです。


posted by KENJI at 22:45| マジックグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

Leading Reading

LEADINGREADING.jpg
Luke Jermay師のレクチャーノートです。
コールドリーディングについてのプロフェッショナルな内容です。

コールドリーディングと言えば、日本では石井 裕之氏が有名で、たくさんの本が出版されています。石井氏の本は、マジック向けに書かれたものではありませんが、色々と参考になるところがあります。

コールドリーディングで大切なのは発問だと思います。そこから色々と相手の情報を引き出すのですが、この発問が難しいところであります。この発問をカードを使って代用しているところが、Luke Jermay師の最大のアイデアだと言えるでしょう。
posted by KENJI at 20:26| マジックグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

モンスター・メンタリズム1

MONSTER1.jpg
Docc Hilford師のメンタルマジックDVDの1巻です。

6つある解説のうち2つをご紹介いたします。

◎TIME WILL TELL
観客に時刻を思ってもらい、その時刻を紙に書いてもらいます。いくつかのやりとりをしながら、演者はその時刻を当ててしまいます。

◎UNCLE KLINK
1つの錠と何本かの鍵があり、それらの鍵のうち1本だけが錠を開けることができます。面白い演出でどの鍵が錠で開けることができるのかを当ててしまいます。

このDVDに紹介されている作品のほとんどは、メンタル好きな人にはネタが大体想像がつくのではないかと思います。

このDVDの良いところは、演出にあると思います。

TIME WILL TELLは、メンタルマジックでおなじみの手法を使うのですが、その手法を使うときに気になる点である、

なぜ、紙に書く必要があるのか?
なぜ紙を破る必要があるのか?
いつ読み取るのか?

がうまく解決されています。ちなみに、リッチブロック師も同じような解決法を用いています。


また、UNCLE KLINKも興味ある演出を使っています。普通、錠と数本の鍵を使う場合は、

お金などを入れた箱に錠をかけて、観客に鍵を選んでもらい錠を開けようとしてもらいますが開けることができず、最後に残った鍵が開けることができる。

という演出が多いですね。いわゆるバンク・ナイトです。この演出にはよく言われるように観客に欲求不満が残ります。しかし、UNCLE KLINKでは、そのへんをうまく解決しています。アネマンの7つの鍵っぽい演出です。

私自身、このDVDを最初はたいしたことはないなぁと思って真剣に見なかったのですが、最近見直して、演出が良くできていると感心した次第です。

メンタルマジックは、やはり演出が大切ですね!
posted by KENJI at 23:01| マジックグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。